選択授業

進路に合わせた研究を行います

就職・進学者向け

就職対策クラス

presen.jpg本国で既に高等教育機関(大学以上)を卒業しており、且つ既にN1級を取得している、或いは6月に実施される日本語能力試験で合格出来そうな方を対象に、日本での就職を目指しバックアップを行います。BJT試験対策や、就職試験対策、自己表現力やコミュニケーション能力の向上を図ります。

大学院進学研究クラス

面接練習.JPG本国で既に高等教育機関を卒業(原則として学士学位取得者)しており、既にN1級相当の日本語力を有している方が対象です。先ずは様々な角度から日本の大学院を研究し、その後は各々の研究分野に合わせた研究テーマの模索や研究計画書作成のバックアップを行います。

大学進学研究クラス

presen.jpg本国で既に高校卒業(12年以上)の学歴があり、既にN2級相当の日本語力を有している方が対象です。日本の大学入試制度の研究から始め、各大学の特徴や設置学部・学科を調べ、各々の進路希望に沿った大学の学部を模索します。同時にEJUや各大学が設ける個別の入学試験の対策授業を行います。

専門学校研究クラス

面接練習.JPG本国で既に高校卒業(12年以上)の学歴があり、既にN3級相当の日本語力を有している方が対象です。日本の専修学校(専門学校)の制度を調べ、同時に各学校の特徴や設置学科を調べ、各々が学びたい専門分野に沿った入学試験対策を行います。面接試験の対策や作文の対策なども行います。

興味のある分野を選択

文化・芸能研究

・日本語の歌を歌おう
・紙芝居を作ろう
・仕事で使えるビジネス日本語(入門編)
・新聞・雑誌から時事・社会問題、流行などを調べる
・ドラマで学ぶ日本語
・日本電子専門学校でアニメを学ぼう
・日本のアニメ・CGを体験しよう
・日本文学・小説を楽しむ
・日本文化(華道・茶道・習字など)体験(※実費2,000円程が必要です)
・日本料理を作ろう(※実費2,500円程が必要です)
・バンドを作ろう
・落語に挑戦しよう
・新聞・雑誌から時事・社会問題、流行などを調べる